「日本の世界遺産一覧」での人気世界遺産ランキング

1位 古都京都の文化財 – (京都)
2位 知床 – (北海道)
3位 白神山地 – (青森、秋田)
4位 白川郷・五箇山の合掌造り集落 – (岐阜、富山)
5位 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 – (岩手)
6位 紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) – (和歌山、奈良、三重)
7位 富岡製糸場と絹産業遺産群 – (群馬)
8位 日光の社寺 – (栃木)
9位 古都奈良の文化財 – (奈良)
10位 琉球王国のグスク及び関連遺産群 – (沖縄)
11位 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 – (静岡、山梨)
12位 石見銀山遺跡とその文化的景観 – (島根)
13位 小笠原諸島 – (東京)
14位 厳島神社(宮島) – (広島)
15位 屋久島 – (鹿児島)
16位 姫路城 – (兵庫)
17位 法隆寺地域の仏教建造物 – (奈良)
18位 原爆ドーム – (広島)

2014年の一年間の間で、当ホームページの各世界遺産の紹介ページのアクセス数が多かったランキングです。
見事京都が一位ということで、やはりみなさん京都は一番身近な世界遺産であり、興味もあるのかな~という印象。
2位は知床。
これってもしかして・・・一番上にあるから・・・押しやすい・・・
3位は白神山地。
これってもしかして・・・

他には、世界遺産に登録されたばかりの富岡製糸場が7位にランクインしており、「富岡製糸場ってなんだ?」と見ていただいていたのかな~と思ってます。

ちなみに、他に人気のあったページとしては、日本の世界遺産 観光客数ランキングなんかがアクセスが多いようです。興味ある方はそちらも見てみてください。

人気が無いのは・・・「日本の世界遺産の写真」にある各ページ。世の中には綺麗な写真がいっぱいあるからな~。がんばらねば。

というわけで、2015年も「日本の世界遺産一覧」をよろしくお願いします。

日本の世界遺産一覧